自画像
タイトル | 自画像 |
---|---|
タイトル(よみ) | じがぞう |
タイトル(英語) | Self-Portrait |
作者 | 藤田 嗣治 |
作者(よみ) | ふじた つぐはる |
作者(英語) | FOUJITA Tsuguharu |
制作年 | 1957(昭和32)年 |
サイズ | 17.9×13.9cm |
解説 | 藤田は自画像を数多く残している。1920~30年代に描かれた作品には、自画像で知られるレンブラントやゴッホの作品のような内省的な傾向はみられない。当時の藤田は、オカッパ頭、丸い形のロイド眼鏡、チョビ髭など独特な風貌で知られ、その個性的なイメージを世間に印象づける意図が込められていた。しかし、戦後再びフランスに戻った藤田が描く自画像には、自己アピールの姿勢は感じられない。すっかり白髪が混じったオカッパ頭、老眼用の丸眼鏡、白くなったチョビ髭など、若い頃の風貌は残しつつも表情は暗く、正面像の構図も異色である。背景には藤田が戦後精力的に描いた少女像が配され、晩年の孤独感や制作への思いが吐露されている。 |
【 凡 例 】
本データベースは、公益財団法人似鳥文化財団が運営する小樽芸術村の収蔵作品の一部を公開するものです。
公開データは随時拡充いたします。
■データについて
作品サイズは[H=高さ(縦)×W=幅(横)×D=奥行き]の順に記載する。
■作品解説の執筆者について
末尾にイニシャルが記されていない解説文は、当館学芸員が執筆した。
末尾にイニシャルが記されている解説文の執筆者は、以下の通りである。
新明英仁(H.S)、苫名真(M.T)、志田政人(M.S)、蝦名未来(M.E)
■利用について
本データベース上のテキスト及び画像の無断転用・転載・加工等の行為を固く禁ずる。
©Copyright The Nitori Culture Foundation.All rights reserved.
本データベースは、公益財団法人似鳥文化財団が運営する小樽芸術村の収蔵作品の一部を公開するものです。
公開データは随時拡充いたします。
■データについて
作品サイズは[H=高さ(縦)×W=幅(横)×D=奥行き]の順に記載する。
■作品解説の執筆者について
末尾にイニシャルが記されていない解説文は、当館学芸員が執筆した。
末尾にイニシャルが記されている解説文の執筆者は、以下の通りである。
新明英仁(H.S)、苫名真(M.T)、志田政人(M.S)、蝦名未来(M.E)
■利用について
本データベース上のテキスト及び画像の無断転用・転載・加工等の行為を固く禁ずる。
©Copyright The Nitori Culture Foundation.All rights reserved.