野火止用水の始まり(市内)
| 資料ID | 3751 |
|---|---|
| 中分類 | 野火止用水 |
| 小分類 | 水路 |
| 資料名 | 野火止用水の始まり(市内) |
| 資料名(よみ) | のびとめようすいのはじまり(しない) |
| 解説 | 水道道路沿いを流れる野火止用水と、小金井街道などが交差する松山三丁目交差点です。小平で玉川上水から分岐した野火止用水は、東京都側の6市を流れ、新座市に入ります。新座市は、野火止用水があることで西側に突き出た形をしており、その先端がこの交差点に当たります。 |
| エリア | 野火止 |
このデータベースは、埼玉県にあるれきしてらす(新座市立歴史民俗資料館 が運営・管理しています。
れきしてらすの開館日やアクセス方法、展示・イベント等の情報については、新座市公式ホームページをご覧ください。
スマートフォン向けアプリ「にっぽん風景なび」・「ポケット学芸員」でも情報を公開しておりますので、併せてご利用ください。
※ アプリの利用料は無料ですが、別途、通信費が必要となります。
資料に関するお問い合わせは、新座市公式ホームページのお問い合わせフォームからお願いします。
特定の資料についてお問い合わせいただく場合は、その資料のIDや番号、または該当ページのURLなどを転記してください。
