文化住宅-去勢 #2
作品名英文表記 | Western-style Home -Castration #2 |
---|---|
作家 | 石原友明 |
制作年(西暦) | 1993年 |
素材 | 塩化ビニル・毛皮・アクリル板ほか |
サイズ(cm) | 31.5×31.0×36.0 |
取得方法 | 寄贈 |
取得年度 | 2007(平成19)年度 |
作品名英文表記 | Western-style Home -Castration #2 |
---|---|
作家 | 石原友明 |
制作年(西暦) | 1993年 |
素材 | 塩化ビニル・毛皮・アクリル板ほか |
サイズ(cm) | 31.5×31.0×36.0 |
取得方法 | 寄贈 |
取得年度 | 2007(平成19)年度 |
作家名よみ | いしはら・ともあき |
---|---|
作家名ローマ字 | ISHIHARA,Tomoaki |
生年 | 1959 |
生年(和暦) | 昭和34年 |
経歴 | 1959年(昭和34)、大阪に生まれる。1982年(昭和57)に初個展を開催、大阪を拠点にしながら活動する。1984年(昭和59)、京都市立芸術大学大学院を修了。海外での活躍も目覚しく、1988年(昭和63)には「第43回ベネツィア・ビエンナーレ(アルセナーレ)」のアペルト部門に、自写像による舟型のキャンバスとブルーの背景を舞台のように仕立てた巨大な作品を出品し、注目をあつめた。石原はピントのボケた写真や点字を用いた絵画、ぬいぐるみのような立体作品など、多様な素材や手法を用いながら、写真や絵画、彫刻の約束事や枠組みを軽々と越え、美術や知覚にまつわる根源的な問題をあぶりだしていく。大規模な個展には、「光原子―あの二重の眼差しをもって」(1989年、スパイラルガーデン)、「美術館で、盲人と、透明人間とが、であったと、せよ。」(1996年、キリンプラザOSAKA)、「美術館へのパッサージュ」(1998年、栃木県立美術館)、「Self Portraits―わたしとその背後」(1999年、西宮市大谷記念美術館)、「石原友明展 i 」(2004年、西宮市大谷記念美術館)など。 |