超電導電磁推進装置
資料番号 | 19930132 |
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分類 | 実物 |
縮尺 | - |
製作者名 | 株式会社東芝 |
制作年代 | 1992/06/16 |
時代・年代 | 平成 |
寸法 | 4720×2020×5800 |
員数 | 1点 |
解説 | 【屋外展示】 超電導電磁推進船“ヤマト1”の推進原理は、「フレミングの左手の法則」を応用したもので、超電導磁石が作り出す強力な磁場を利用して、海水を後方へ勢いよく押し出す力で船を進めます。 1989(平成1)年実験船の建造に着手、翌1990(平成2)年船体が完成し“ヤマト1”と命名され、1992(平成4)年に神戸港内で電磁力による世界初の航走に成功しました。 ここに展示した超電導電磁推進装置は、“ヤマト1”に実際に搭載された推進装置(右舷側)の実物です。 超電導電磁推進装置 主要目 形式:6連管方式内部磁場型 出力:8,000ニュートン 超電導コイル発生磁場:4テスラ 重量:17トン “ヤマト1”主要目 長さ:30.0m 幅10.39m 深さ:2.5m 排水量:185トン 建造所:三菱重工(株)神戸造船所 Superconducting Magnetohydrodynamic Thruster This is a superconducting magnetohydrodynamic thruster,which applied Fleming's left-hand rule for motors in driving the world's first superconducting magnetohydrodynamic propulsion ship,"Yamato-1." |