震災以降の体験談_郡山市富久山町在住 40代 男性
| カテゴリ | 体験談 |
|---|---|
| タイトルよみ | シンサイイコウノタイケンダン_コオリヤマシフクヤママチザイジュウ 40ダイ ダンセイ |
| キーワード | 体験談||除染||学校||放射線量||ボランティア |
| 提供者 | 郡山市富久山町在住 40代 男性 |
| 提供者よみ | コオリヤマシフクヤママチザイジュウ 40ダイ ダンセイ |
| 資料概要 | 住民による自主的な除染活動を始めたきっかけはですね、例年より1週間遅れで新学期が始まるということになったその前の日に、小学校の校長室に呼ばれたんですね。その当時、小学校のPTAの役員をやっていた者が呼ばれたんですが、そういう中で校長先生がこの3.11の翌日から休校になって春休みに入って、この1週間遅れのちょうど1か月間あったわけですけれど、その間にご自身で洗ったり土をはいだりして「放射線量が下がることを見つけたんだよ、知ったんだよ」と「だからこの間に保護者とか大人達でやっとけば、もっと環境変えられたね」と |
| 資料作成日 自 | 2015/02/02 |
| 提供者所在地 | 〒963-8601 福島県郡山市朝日1丁目23-7 |
