飯降伊蔵
大分類 | 明治期国学・神道・宗教関係人物データベース |
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分野分類 CB | 宗教学・神道学 |
人名 | 飯降伊蔵 |
+読み仮名 / NAME / 性別 | いぶり いぞう / IBURI Izo / 男 |
+別称 | 〔幼名〕亀松[伝] |
+生年月日 | 天保4年(1833)12月28日[事典] |
+没年月日 | 明治40年(1907)6月9日[事典] |
学統・宗派 | 天理教 |
+研究書・伝記 | 丸橋吉三郎『天理教開祖の伝記』出版社不明、1896年。 中山重太郎『天理教御教祖御一代記』賀来甲太郎、1900年。 武田福蔵編刊『天理教御開祖真実之御話』、1901年。 木下松太郎著刊『天理教御開祖真実之御話』、1902年。 晩翠編『天理教御教祖御実伝』武田福蔵、1903年。 出水弥太郎編『天理教付教祖略伝』丸利印刷、1909年。 宮崎三郎『天理教独立史上付天理教祖一代記』同志協会、1909年。 渡辺霞亭『天理教祖中山美伎子』育文館・興風書院、1910年。 岑水『天理教御教祖真実伝』田仲俊賢、1912年。 森露華『天理教祖真実伝』出版社不明、1912年。 天理教同志会編輯部著刊『天理教祖』、1913年。 村田勇『天理教教祖実伝』木下真進堂、1914年。 奥谷文智『天理教祖観』日月社、1915年。 岩井尊人『天理教祖の哲学』一成社、1915年。 奥谷文智『天理教祖伝講話』大野書店、1916年。 同志会著刊『御教祖年譜』、1916年。 山田枯柳『おみき婆さんの戸籍志らべ—天理教の秘密と戀の甘露臺』竹生英堂、1919年。 天理教同志会『天理教祖』田辺安造、1924年。 赤心社編刊『教祖とその高弟逸話集』、1928年。 柏木庫治『天理教祖中山美伎子伝』宗徳書房、1932年。 中山慶一『教派神道の発生過程』森山書店、1933年。 広岡冨蔵『天理教教祖伝附天理教年譜表』1934年。 奥谷文智『天理教祖中山美支子実伝—附飯降伊蔵翁』(別名『存命の理の教祖』)木下真進堂、1936年。 中村古峡『迷信に陥るまで—疑似宗教の心理学的批判』大東出版社、1936年。 中村古峡『天理教の解剖』大東出版社、1937年。 天理教校編『教祖伝稿本』天理教道友社、1938年。 鶴藤幾太『教派神道の研究』太興社、1939年。 高野友治『御存命の頃』全三巻、天理教道友社、1948年。 天理教教会本部天理教教義及史料集成部編『おさしづ』天理教道友社、1948年。 奥谷文智『本席飯降伊藏 初代の道1』天理教道友社、1949年。 橋本正治『本席の人間像』天理教道友社、1951年。 高野友治『先人素描』天理教道友社、1952年。 ☆天理教教会本部編『稿本天理教教祖伝』天理教道友社、1956年。 奥谷文智編『本席さま—飯降伊蔵翁伝』天理書房、1959年。 山本久二夫・中島秀夫『おさしづ研究』上巻、天理教道友社、1961年。 天理教教義及史料集成部編『おさしづ』改修版、全七巻、中山正善、1963〜66年。 植田英蔵『飯降伊蔵』天理書房、1971年。 植田英蔵『人間本席様』なるほど編集室、1971年。 山本久二夫・中島秀夫『おさしづ研究』天理教道友社、1977年。 植田英蔵編『人間本席様飯降伊蔵伝』天理書房、1984年。 平木一雄『「おさしづ」のお言葉解説』天理教道友社、1986年。 ☆植田英蔵『新版 飯降伊蔵伝』善本社、1995年。 天理教道友社編『天の定規—本席・飯降伊蔵の生涯』天理教道友社、1997年。 川村邦光編著『憑依の近代とポリティクス』青弓社、2007年。 天理教海外部翻訳課『The measure of heaven : the life of Izo Iburi, the Honseki』Tenrikyo Overseas Department、2012年。 |
+研究論文 | 上野利一「天理教主要文献」『日本文化』11、1945年。 島薗進「疑いと信仰の間—中山みきの救けの信仰の起源」『筑波大学哲学・思想学系論集』2、1977年。 川村邦光「教祖のドラマトゥルギー—カリスマの制度化と継承」宗教社会学研究会編『教祖とその周辺』雄山閣、1987年。 弓山達也「新宗教における分派分立の研究—天理教系教団をめぐって」(大正大学博士論文乙第47号)、2000年。 永岡崇「飯降伊蔵と「おさしづ」の場—「親神」共同体の危機と再構築」『宗教研究』821、2008年。 |
+事典・略伝等 | 天理大学おやさと研究所編『天理教事典』天理教道友社、1977。 井上順孝・孝本貢・対馬路人・西山茂編『新宗教教団・人物事典』弘文堂、1996。 *国史大辞典、日本人名大辞典 |
+略年譜 | 天保4年(1833) 12月28日、奈良県宇陀郡室生村向渕、父・文右衛門、母・れいのもとに7人兄弟の第5子、四男として誕生[伝](父・文右ヱ門[事典])。 弘化3年(1846) 14歳の頃から大工の修業をする。 嘉永3年(1851) 19歳で一度独立する。 安政元年(1854) 22歳で、さらに大工の腕を上げるため、櫟本町の棟梁について修業をする。この頃川畑惣四郎の娘・おなつと結婚[伝]。 安政2年(1855) 5月、独立。しかしその後、妻・おなつは初産後の患いで死去、その子供も2歳で死去した。伊蔵はおなつの従妹・ならゑ(15歳)と再婚したが、怠惰で散在する者だったため離縁。のち、馬場武右衛門の娘・おさとと結婚[伝]。 元治元年(1864) 妻・おさとは2度流産し、その患いのため教祖中山みきを訪ねたところ、完治。伊蔵は教祖への御礼として一坪四方の「つとめ場所」を建てる[伝]。 元治2年(1865) この年から明治15年の住み込みを開始するまで、毎日欠かさず、昼は仕事、夕方帰りがけには中山みきの屋敷へ通うという「通いづとめ」を続ける[伝]。 慶応2年(1866) 長女・よしゑが誕生[伝]。 慶応4年(1868) 長男・政治郎が誕生するが、5歳で死去[伝]。 明治5年(1873) 次女・まさゑが誕生[伝]。 明治7年(1875) 中山みきの予言どおりに、次男・政甚が誕生[伝]。 明治8年(1876) 霊的な体験をするようになる[伝]。 明治13年(1880) 初めての「かぐらの本づとめ」で、伊蔵は「かしこねのみこと」の役を務める。また、この頃から伊蔵が、世俗的な事情の採決をする「扇の伺い」を担うようになる[伝]。 明治15年(1882) 中山みきの屋敷に一家で住み込み、教祖や参詣者の世話、家事一切の他、百姓や山仕事をする。この頃、警察の取締が厳しくなり、11月、伊蔵も10日間拘留される[伝]。 明治16年(1883) 中山みきの「後休息所」を建てる[伝] 明治20年(1887) 2月、中山みきが死去。3月、「本席」となり、「おさしづ」「おさづけ」などを務める[伝]。 明治21年(1888) 「神道直轄天理教会」が認可され、公然と布教できるようになる[伝]。 明治27年(1894) 妻・おさとが死去[伝]。 明治29年(1896) 内務省秘密訓令によって弾圧が強化される。 明治40年(1907) 6月9日(陰暦4月29日)、75歳で死去。本席となって以来死去までの啓示が『おさしづ』全7巻として公刊される[伝]。 |
+主要著作 | 飯降伊蔵著、天理教中央支教会編『御本席様御直話—御本席様御入信の因縁並に御苦労の御道程』天理教中央支教会、1925年 |
+キーワード(1) | 教派神道(神道教派) |
データベースの典拠 | 「伊蔵伝」=植田英蔵『新版 飯降伊蔵伝』善本社、1995。 「事典」=天理大学おやさと研究所編『天理教事典』天理教道友社、1977。 |
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資料ID | 40254 |