「《漂流 ’77》のためのエスキース」(13)
| 作家名 | TOYOFUKU, Tomonori 豊福知徳 1925-2019 |
|---|---|
| 制作年 | 1975 |
| 素材・技法 | 紙に鉛筆 |
| サイズ(cm) | 70.3×50.0 |
| Title | “Esquisses for ‘Drift '77:’” No. 13 |
| Date | 1975 |
| Material/ Technique | pencil on paper |
| Size (cm) | 70.3×50.0 |
北九州市立美術館 所蔵品検索
| 作家名 | TOYOFUKU, Tomonori 豊福知徳 1925-2019 |
|---|---|
| 制作年 | 1975 |
| 素材・技法 | 紙に鉛筆 |
| サイズ(cm) | 70.3×50.0 |
| Title | “Esquisses for ‘Drift '77:’” No. 13 |
| Date | 1975 |
| Material/ Technique | pencil on paper |
| Size (cm) | 70.3×50.0 |
| TOYOFUKU, Tomonori | |
| 1925-2019 | |
| 作家略歴 | 彫刻家。福岡県久留米市に生まれる。戦後、福岡市出身の木彫家 冨永朝堂の弟子となる。1955年、新制作展で新作家賞を受賞。1960年、ヴェネツィア・ビエンナーレに出品し、以後40年以上ミラノを拠点に制作を行う。初期は具象彫刻だったが、渡伊を機に作風を変え、抽象化が進んだ。78年、公立美術館で初の個展を当館で開催する。84年、久留米市中央公園にある《石声庭》が吉田五十八賞を受賞、89年に東京画廊で個展を開催し、翌年、毎日芸術賞を受賞。93年、紫綬褒章受章。96年、博多湾岸に《那の津往還》が設置される。2003年、帰国。05年に福岡県文化賞を受賞する。11年、太宰府天満宮宝物殿で個展を開催。22年に、113点の一括寄贈を記念した個展が福岡県立美術館で開催される。 |