祖霊像(ウリ)

ME. No.10202
資料分類名彫像 Figure
現地名Uli
素材木(Alstonia scholaris)、膠着材(パリナリウムナッツ+泥)、黒色顔料(木炭)、白色顔料(石灰)、茶色顔料(材料不明)、巻貝の蓋(リュウテンサザエ科か)、植物製繊維
L.(㎝)-
W.(㎝)-
H.(㎝)-
地域区分メラネシア Melanesia
推定収集地1ビスマルク諸島 ニューアイルランド島 中部マダック地域/Bismarck Archipelago, Middle of New Ireland, Barok region
収集者小嶺 磯吉
寄贈者小嶺磯吉
執筆者1山口徹
解説1顎鬚を蓄えた大顔や頭上の髪飾り、どっしりと踏ん張る短脚は、間違いなく「ウリ」と呼ばれた祖霊像の特徴である。キョウチクトウ科の高木から彫り出された一木造で、タカラガイの殻とサザエの蓋で眼球が表現され、赤土(赤)・木炭(黒)・石灰(白)とパリナリウムの樹脂を混ぜ合わせた3種類の顔料で彩色されている。突き出るペニスとふくよかな胸が示す両性具有性は、戦場での無慈悲なまでの力強さと人々を養い立てる甲斐性を象徴するという。どちらも首長に不可欠な資質だったようだが、詳細は不明である。ウリにかかわる知識は、マダックの山深い内陸で伝えられてきたが、植民地化の過程で村々が廃れてしまったからである。1904-5年に東海岸のラマサンで行われた首長の葬送儀礼(マランガン)に際して、名を残した首長たちを象徴するように、10体のウリ像が内陸の民によって運び込まれたことが僅かに知られている。そのなかには、慶應大所蔵の3体にそれぞれ似たウリ像が含まれていた。

「文学部125年記念企画展 語り出す南洋の造形:慶應大所蔵・小嶺磯吉コレクション」展示冊子(pp.4-5)より
執筆者2臺浩亮
解説2 慶應大コレクションに含まれるウリ像のうちの1体。額の左側から右目周辺を通り輪郭をなぞる顔面装飾は現在までに確認できたウリ像の類例の中でも稀有な特徴である。顎や肘から下方に伸長する支柱のほか、両肩口から胸部前方にかけて伸びるループ状の構造が確認できる。側面支柱には一対の吊目と下方に舌を伸長する口を特徴とする顔が表現される。おそらく精霊Gesを表現したものであろう。この精霊はマランガン造形物として表現されることもある。また肩口に表現されるループ状の構造もマランガン彫像に確認できるなど、形態的にもウリ像とマランガン造形物の類似性が指摘される。下方に伸長する男根の下には上半身のみが表現される副像が表現される。形態的特徴から、Kramer, A によってlembankakat lakosとの現地名が採集されたスタイルに属すると思われる。
執筆者3山口徹
解説3どっしりした短脚、凛々しい大顔、そして両性具有の形象は正にニューアイルランド島のウリ像にちがいない。亡くなった偉大な首長の葬送儀礼に周りの村々から運ばれたウリたちが勢揃いし、13ヵ月にわたる儀式を経て新作のウリがお披露目された。独領ニューギニアの植民地政策のなかで、その慣習も廃れてしまったが、西洋に運ばれたウリ像は20世紀初頭の若き芸術家たちを魅了し、ドイツ表現主義のエミール・ノルデの作品に描かれ、シュルレアリズムの旗手アンドレ・ブルトンの書斎机に立ち、彼の詩のなかに詠い込まれた。戦後の日本でも、国立近代美術館の《現代の眼-原始芸術》展(1960年開催)に義塾所蔵のウリ像が登場した。その時のイメージの流用と思われるが、かつて奈良にあった遊園地にはモルタル製のウリもどきが立っていた。異形の元々の意味は、もはや類推の外に知りようがない。それでも、降り立った先々で観る者の感覚を揺さぶり、何ものかを想起させながら、新しい意味をその身に纏ってきたのである。ウリ像は今もまだ、その旅の途上にある。
過去に出品された展覧会「文化人類の宝庫 ニューギニア芸術展」(上野松坂屋新館5階、1962年9月11日~16日)
「語り出す南洋の造形:慶應大所蔵・小嶺磯吉コレクション」(慶應義塾大学三田キャンパス図書館新館1F展示室、2015 年1月9日~2月7日)
「Keio Exhibition RoomX: 人間交際」(オンライン、2020年10月26日~2021年2月28日)
本資料の掲載書籍南の會 1937『ニウギニア土俗品図集(上)』南洋興発株式会社、第16図版(写真)
読売新聞社編 1962『文化人類の宝庫 ニューギニア 芸術展』
山口徹監修 山口徹・安藤広道・佐藤孝雄・渡辺丈彦編 2015『語り出す南洋の造形:慶應大所蔵・小嶺磯吉コレクション』
山口徹 2015 「ウリ像をめぐる絡み合いの歴史人類学ービスマルク群島ニューアイルランド島の造形物に関する予察ー」『史学』85(2): 401-439

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