photo:NAKAMICHI Atsushi / Nacása & Partners

  • 画像切り替えサムネイル画像 その1

  • 画像切り替えサムネイル画像 その2

  • 画像切り替えサムネイル画像 その3

  • 画像切り替えサムネイル画像 その4

  • 画像切り替えサムネイル画像 その5

  • 画像切り替えサムネイル画像 その6

  • 画像切り替えサムネイル画像 その7

  • 画像切り替えサムネイル画像 その8

  • 画像切り替えサムネイル画像 その9

  • 画像切り替えサムネイル画像 その10

  • 画像切り替えサムネイル画像 その11

  • 画像切り替えサムネイル画像 その12

  • 画像切り替えサムネイル画像 その13

  • 画像切り替えサムネイル画像 その14

  • 画像切り替えサムネイル画像 その15

  • 画像切り替えサムネイル画像 その16

  • 画像切り替えサムネイル画像 その17

  • 画像切り替えサムネイル画像 その18

  • 画像切り替えサムネイル画像 その19

  • 画像切り替えサムネイル画像 その20

  • 画像切り替えサムネイル画像 その21

  • 画像切り替えサムネイル画像 その22

  • 画像切り替えサムネイル画像 その23

  • 画像切り替えサムネイル画像 その24

  • 画像切り替えサムネイル画像 その25

  • 画像切り替えサムネイル画像 その26

  • 画像切り替えサムネイル画像 その27

  • 画像切り替えサムネイル画像 その28

  • 画像切り替えサムネイル画像 その29

  • 画像切り替えサムネイル画像 その30

  • 画像切り替えサムネイル画像 その31

  • 画像切り替えサムネイル画像 その32

  • 画像切り替えサムネイル画像 その33

  • 画像切り替えサムネイル画像 その34

  • 画像切り替えサムネイル画像 その35

  • 画像切り替えサムネイル画像 その36

  • 画像切り替えサムネイル画像 その37

  • 画像切り替えサムネイル画像 その38

  • 画像切り替えサムネイル画像 その39

  • 画像切り替えサムネイル画像 その40

  • 画像切り替えサムネイル画像 その41

  • 画像切り替えサムネイル画像 その42

  • 画像切り替えサムネイル画像 その43

  • 画像切り替えサムネイル画像 その44

  • 画像切り替えサムネイル画像 その45

  • 画像切り替えサムネイル画像 その46

  • 画像切り替えサムネイル画像 その47

  • 画像切り替えサムネイル画像 その48

  • 画像切り替えサムネイル画像 その49

  • 画像切り替えサムネイル画像 その50

  • 画像切り替えサムネイル画像 その51

  • 画像切り替えサムネイル画像 その52

  • 画像切り替えサムネイル画像 その53

  • 画像切り替えサムネイル画像 その54

  • 画像切り替えサムネイル画像 その55

  • 画像切り替えサムネイル画像 その56

  • 画像切り替えサムネイル画像 その57

  • 画像切り替えサムネイル画像 その58

  • 画像切り替えサムネイル画像 その59

  • 画像切り替えサムネイル画像 その60

  • 画像切り替えサムネイル画像 その61

  • 画像切り替えサムネイル画像 その62

  • 画像切り替えサムネイル画像 その63

  • 画像切り替えサムネイル画像 その64

  • 画像切り替えサムネイル画像 その65

  • 画像切り替えサムネイル画像 その66

  • 画像切り替えサムネイル画像 その67

  • 画像切り替えサムネイル画像 その68

  • 画像切り替えサムネイル画像 その69

  • 画像切り替えサムネイル画像 その70

  • 画像切り替えサムネイル画像 その71

  • 画像切り替えサムネイル画像 その72

  • 画像切り替えサムネイル画像 その73

  • 画像切り替えサムネイル画像 その74

  • 画像切り替えサムネイル画像 その75

  • 画像切り替えサムネイル画像 その76

  • 画像切り替えサムネイル画像 その77

  • 画像切り替えサムネイル画像 その78

  • 画像切り替えサムネイル画像 その79

  • 画像切り替えサムネイル画像 その80

  • 画像切り替えサムネイル画像 その81

  • 画像切り替えサムネイル画像 その82

  • 画像切り替えサムネイル画像 その83

  • 画像切り替えサムネイル画像 その84

  • 画像切り替えサムネイル画像 その85

  • 画像切り替えサムネイル画像 その86

  • 画像切り替えサムネイル画像 その87

  • 画像切り替えサムネイル画像 その88

  • 画像切り替えサムネイル画像 その89

  • 画像切り替えサムネイル画像 その90

  • 画像切り替えサムネイル画像 その91

  • 画像切り替えサムネイル画像 その92

  • 画像切り替えサムネイル画像 その93

  • 画像切り替えサムネイル画像 その94

  • 画像切り替えサムネイル画像 その95

  • 画像切り替えサムネイル画像 その96

  • 画像切り替えサムネイル画像 その97

  • 画像切り替えサムネイル画像 その98

  • 画像切り替えサムネイル画像 その99

  • 画像切り替えサムネイル画像 その100

明後日の種

作家名(日)日比野克彦
作家名(英)HIBINO Katsuhiko
制作年2007
素材・技法アクリル、顔彩、墨、紙粉、泥、土、木炭、石炭、石、鉛筆 / 段ボール
サイズH153 × W153 × D0.8cm[No.10, 12を除く]、H153 × W153 × D0.3cm[No.10, 12](99点)
著作権表示© HIBINO Katsuhiko
収蔵年2008(作品購入年月日:2008/07/04)
受入方法購入
解説1958年岐阜県(日本)生まれ、東京都在住。

日比野克彦は、1980年代、段ボールを素材とする作品で注目を集め、以来、デザイン、舞台美術、パフォーマンスなど、ジャンルを横断した活動で時代を切り拓いてきた。1990年代よりワークショップを数多く行い、この経験は、自身の表現活動に大きな影響を与えることとなった。「他者」との出会いを通して「自己」に向き合う経験は、「ホーム→アンド←アウェー」方式と名付けられ、現在の活動の核となっている。

2007年、当館主催の「日比野克彦アートプロジェクト『ホーム→アンド←アウェー』方式」において、当館の建物を約2000株の朝顔が覆った。人と人、地域と地域を繋ぐ本プロジェクトの象徴となったこの《明後日朝顔プロジェクト21》は、2003年、新潟県において、日比野が地元の人々と交流する手段として始めた朝顔の育成を発端とし、その種は全国で受け継がれている。《明後日朝顔プロジェクト21》は、建築とのコラボレーションとなるインスタレーション作品であり、また、市民と作り上げるプロジェクト型作品でもある。《明後日の種》は、「明後日朝顔」から収穫した99粒の種のプロフィールであり、《「種は船」のための模型》は、「種」を時間と空間を旅することができる「船」と見立てた作品《種は船》の原型である。これらはいずれも「ホーム→アンド←アウェー」方式の母体として日比野の表現活動の核となっている。また、《[But-a-I]のための模型》は、「ホーム→アンド←アウェー」方式2年目における、野田秀樹とのコラボレーションに際し、その舞台として日比野が提案したものである。展示室に出現した2000本以上のヒノキから成る舞台は、その後、三重や東京で再構築され、新たな日比野の活動の舞台となった。

PageTop