毛利コレクション
| テーマ名 | 毛利コレクション |
|---|---|
| 分類1 | 先人 |
| 分類2 | 近現代 |
| 解説 | 毛利コレクションとは、石巻出身の毛利総七郎(もうりそうしちろう)さんが生涯をかけて収集した一大資料群です。 収集した資料には、毛利さんが発掘した沼津貝塚や南境貝塚などの出土品、灯火具や喫煙具など生活用具、つばやさやなど刀剣道具、石巻にかつてあった鋳銭場(いせんば)関係の資料、仙台藩をはじめとする古文書、北海道のアイヌ民族に関する資料、浮世絵や絵図などがあり、その総数は10万点を超えるとされます。 毛利コレクションには、沼津貝塚出土品のような学術的に価値がある資料だけでなく、根付や化粧用具といった江戸時代から近代にかけての生活用具や、マッチラベルや駅弁の包み紙など、当時の庶民文化を伝える資料が多く残っている点に特徴があります。 毛利コレクションは平成22年(2010)に毛利家から石巻市に寄贈され、現在は、石巻市博物館で保管・展示しています。 |
| 副読本 | 『わたしたちの石巻 令和6年度版』161頁 『石巻市の歴史 令和7年度版』9・113頁 |
| 課題1 | 毛利コレクションを見てみる 石巻市博物館の常設展示室で毛利コレクションを展示しています。 |
| 課題2 | 毛利コレクションを調べてみる 石巻市博物館の常設展示図録や石巻文化センターの図録などで毛利コレクションを紹介しています。 |
【石巻市博物館学習支援情報データベースについて】
石巻の歴史や文化の学習を支援するための石巻市博物館によるデータベースです。
公開する情報は随時、追加・更新する予定です。
学びの部屋(学習支援用ページ)(石巻市博物館HPに移動します)
【利用上の注意】
石巻市博物館学習支援情報データベース(以下、本データベース)で公開している資料・作品の情報ならびに画像の無断転載や改変、営利目的をはじめとする二次利用は認めておりません。
公開している資料・作品の原本の閲覧や画像の利用をご希望の場合は、石巻市博物館へお問い合わせください。
本データベースを利用して学術論文や記事などを作成する場合は、本データベースを利用したことを明記してください。
本データベースで公開している資料・作品の画像等の複写(コピー)は受付けておりません。ご了承ください。
閲覧にかかるインターネットの通信料は利用者の負担となります。
【免責事項】
本データベースを利用して発生したいかなる被害・損害等に対しても、石巻市博物館はその責を負わないものとします。
【お問い合わせ】
石巻市博物館 学芸係(宮城県石巻市開成1-8)Tel.0225-98-4831
石巻市博物館公式ホームページ


