カンバン
/5
カンバン
| テーマ名 | カンバン |
|---|---|
| 分類1 | 民俗 |
| 分類2 | 生産・生業 |
| 解説 | カンバンとは、大漁祝いの祝宴にて、網元から船員に祝儀として贈られる着物のことです。 背型(背模様)に屋号と鶴の絵柄が入り、両袖には「大漁」の文字、腰型(裾模様)には網にかかる鯛や亀など縁起の良い生き物が描かれています。また、どこの漁船の所属かを示すために、漁船の名前などがカンバンの前身頃(まえみごろ)に記載されています。 カンバンという呼称は、牡鹿半島沿岸でよく使われる言葉で、他の地域ではマイワイ(大漁祝いの祝宴を「万祝」と呼ぶことから)と呼ばれています。 また、カンバンの両袖に「大漁」と大きく文字を染め抜くのは東北地方特有の風習で他の地域では見られません。デザインに地域色が出てくるのが、カンバン(マイワイ)の特徴です。 カンバンの材質は木綿が一般的ですが、中に綿を詰めて冬場用として使用する丹前仕立てのカンバンや、絹でできた豪華なカンバンもあります。 昭和30年代から、カンバンの代わりに家電や時計などの高級品が祝儀として贈られるようになり、カンバンは次第に姿を消していきました。 |
| 制作年代・時期 | 近世~近現代 |
| 課題1 | カンバンを調べてみよう |
| 課題2 | 他の地域のカンバンと石巻のカンバンを比べてみよう |
| 課題3 | 石巻の漁業を調べてみよう |
【石巻市博物館学習支援情報データベースについて】
石巻の歴史や文化の学習を支援するための石巻市博物館による特設ページです。
公開する情報は随時、追加・更新する予定です。
【利用上の注意】
石巻市博物館学習支援情報データベース(以下、本データベース)で公開している資料・作品の情報ならびに画像の無断転載や改変、営利目的をはじめとする二次利用は認めておりません。
公開している資料・作品の原本の閲覧や画像の利用をご希望の場合は、石巻市博物館へお問い合わせください。
本データベースを利用して学術論文や記事などを作成する場合は、本データベースを利用したことを明記してください。
本データベースで公開している資料・作品の画像等の複写(コピー)は受付けておりません。ご了承ください。
閲覧にかかるインターネットの通信料は利用者の負担となります。
【免責事項】
本データベースを利用して発生したいかなる被害・損害等に対しても、石巻市博物館はその責を負わないものとします。
【お問い合わせ】
石巻市博物館 学芸係(宮城県石巻市開成1-8)Tel.0225-98-4831
石巻市博物館公式ホームページ

