三羽鶴図
名称ふりがな | さんばづるず |
---|---|
大分類 | 絵画 |
員数 | 1幅 |
作者 | 真砂幽泉 |
材質 | 紙本著色 |
付属品 | 桐箱・紙たとう箱・巻止 |
法量まとめ | 縦37.1 横52.1 |
時代 | 江戸 |
世紀 | 19 |
時期 | 後期 |
寄贈・寄託者名 | 和歌山県立博物館 |
解説 | 真砂幽泉(1770~1835)は田辺の人。画風は、新意を禁じ師資相承を重んじる狩野派の形式主義を踏襲。画題の鶴は、その優美な姿と長寿・強い夫婦愛から吉祥の印として古来から好んで描かれてきた。「眞砂」(白文方印)。 |
テーマ | まつり/いのり |
和歌山県立博物館 収蔵品データベース
名称ふりがな | さんばづるず |
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大分類 | 絵画 |
員数 | 1幅 |
作者 | 真砂幽泉 |
材質 | 紙本著色 |
付属品 | 桐箱・紙たとう箱・巻止 |
法量まとめ | 縦37.1 横52.1 |
時代 | 江戸 |
世紀 | 19 |
時期 | 後期 |
寄贈・寄託者名 | 和歌山県立博物館 |
解説 | 真砂幽泉(1770~1835)は田辺の人。画風は、新意を禁じ師資相承を重んじる狩野派の形式主義を踏襲。画題の鶴は、その優美な姿と長寿・強い夫婦愛から吉祥の印として古来から好んで描かれてきた。「眞砂」(白文方印)。 |
テーマ | まつり/いのり |