祈りの原像2
| 作家 | 皆島万作 MINASHIMA Mansaku みなしままんさく 1923-1997 |
|---|---|
| 制作年(西暦) | 1994 |
| 法量 | 230.0×170.0 |
| 素材・技法 | アクリル・画布 |
| 特記事項 | 1997年個展(ギャラリーMIRO、大牟田) |
| 分類 | 油彩画等 |
| 資料ID | 9493 |
福岡県立美術館 収蔵品検索
| 作家 | 皆島万作 MINASHIMA Mansaku みなしままんさく 1923-1997 |
|---|---|
| 制作年(西暦) | 1994 |
| 法量 | 230.0×170.0 |
| 素材・技法 | アクリル・画布 |
| 特記事項 | 1997年個展(ギャラリーMIRO、大牟田) |
| 分類 | 油彩画等 |
| 資料ID | 9493 |
| 作家名(ヨミ) | みなしままんさく |
|---|---|
| 作家名(英語) | MINASHIMA Mansaku |
| 生年(西暦) | 1923 |
| 没年(西暦) | 1997 |
| 略歴・解説 | 北海道砂川市に生まれる。その後福岡県に移住し、昭和16年県立中学修猷館を卒業する。同30年の第5回から第10回までモダン・アート展に出品。その後、前衛美術運動グループ「九州派」とかかわり、大きな転機を迎え、同30年九州派から離れた斎藤秀三郎らと「グループ西日本」を結成する。同40年に渡米、西海岸を中心に作家活動を展開、同48年「アメリカの日本人作家展」(京都・東京国立近代美術館)にも招待される。同62年帰国後は大牟田に居住し、地元のみならずアメリカ、韓国などでも展覧会を開催。晩年は曼陀羅をテーマに大作の絵画に打ち込み、独自の世界を築いた。 |