後ろ向きと背中の間−4
| 作家 | 鏑木昌弥 KABURAGI Masaya かぶらぎまさや 1938- |
|---|---|
| 制作年(西暦) | 1987 |
| 法量 | 170.0×100.0cm |
| 素材・技法 | 鉛筆・和紙 |
| 特記事項 | 第18回齣展(東京都美術館) |
| 分類 | 水彩・素描 |
| 資料ID | 10019 |
福岡県立美術館 収蔵品検索
| 作家 | 鏑木昌弥 KABURAGI Masaya かぶらぎまさや 1938- |
|---|---|
| 制作年(西暦) | 1987 |
| 法量 | 170.0×100.0cm |
| 素材・技法 | 鉛筆・和紙 |
| 特記事項 | 第18回齣展(東京都美術館) |
| 分類 | 水彩・素描 |
| 資料ID | 10019 |
| 作家名(ヨミ) | かぶらぎまさや |
|---|---|
| 作家名(英語) | KABURAGI Masaya |
| 生年(西暦) | 1938 |
| 略歴・解説 | 東京都に生まれる。中学から高校時代を茨城県、宮城県で過ごしたのち、多摩美術大学美術学部油画科に入学。在学中は、人形劇団「プーク」で人形制作にかかわる。昭和37年(1962)同校卒業後は、都立品川ろう学校(主に幼稚部)に退職まで勤務。アンデパンダン'64展、前衛美術展、齣展などのグループ展に参加。個展は、同45年の第1回展から平成17年(2005)の第31回展までほぼ毎年開催し40回に及ぶ。平成20年に早稲田大学會津八一記念博物館、平成21年には福島県立美術館など、各地の美術館で企画展が開催される。「人間」を主要テーマとし、社会的、個人的な題材から執拗に掘り返される独特のイメージは、神秘的な世界を豊かに紡ぎ出している。 |