溶解・身体 No.3
| 作者 | 宇佐美圭司 |
|---|---|
| Artist | USAMI keiji |
| Title | Dissolution, the Body: No.3 |
| 制作時期 | 昭和39年(1964) |
| 技法・材質 | キャンバス、油彩 |
| サイズ | 185.0cm×270.0cm |
| 取得方法 | 購入 |
| 取得年度 | 平成17年度 |
| 所蔵品目録番号 | 1180 |
| 作品解説 | 大阪と和歌山で育った宇佐美圭司(1940年生まれ)は、1958年、高校卒業と同時に上京し、2年後には国立市に居を定めました。大学で学ぶ代わりに、独自に制作と思索を重ね、早くも1963年23歳の時に、当時日米の前衛美術を意欲的に紹介していた南画廊で、初個展を開きます。出品作は、画面全体を埋める有機的な形を、白色で塗り込めていく抽象画でした。ですが、すぐに翌年から、表面の白をはがしていくかのように、画面に色と形が復活します。 《溶解・身体No.3》は、この時期の作品です。それまでと同じく格子状の線が画面を区切ってはいますが、1区画は広がり、そこからはみ出すように、白、赤、グレー、黄色、そして基調となる青を用いて描いた斜め方向の、ふくよかな形が見出せます。どうやら、身体のようです。肩から指先、背中から腰、腰からくるぶしにかけてのライン。途切れがちながらも、しっかりと、人の体の形が画面にひかれています。しなやかに伸びた手足は、どこか生命力を宿しています。白の絵画という極限にたどり着いた後で、宇佐美圭司が画面に取り戻した主題は、身体を通して象徴される「人間」でした。 その後宇佐美圭司は、雑誌記事の中から、「人間のおかれた状況をもっとも集約的にあらわしている」4つの人型を取り出し、1966年から画面に登場させます。《溶解・身体No.3》では分断されていた身体が、その存在を集約した「型」なって概念化されたのです。以後、2012年に亡くなる直前まで、この4つの人型が用いられました。最後の大作は600号(29l×582cm)ものサイズで、《制動(ブレーキ)・大洪水》と題されています(セゾン現代美術館蔵)。茶褐色で塗り分けられた人型が画面中に幾重もの反響を生み出し、その壮麗な躍動感が観る者を強く突き動かします。 《溶解・身体No.3》は、宇佐美圭司が生涯のテーマを見出すまでの、逡巡と確信の跡が強く刻まれた作品です。 (神山亮子「所蔵品から」『府中市美術館だより』第39号、2014年2月、府中市美術館) |
