白鷹図
| 作者 | 相沢五流 |
|---|---|
| Artist | AIZAWA Goryu |
| Title | White Hawk |
| 制作時期 | 文化2年(1805) |
| 技法・材質 | 紙本墨画淡彩 一幅 |
| サイズ | 99.6cm×28.5cm |
| 署名等 | 画面下:法眼五流行年六十歳筆 (朱文円印)関良岡印 |
| 取得方法 | 小林正夫氏寄贈 |
| 取得年度 | 平成11年度 |
| 所蔵品目録番号 | 0001 |
| 作品解説 | 江戸時代の府中は、甲州街道の宿駅として、また六所宮の参詣者などでにぎわった。明和年間(1764-72)前後に活動した、六所宮の社家出身の関良雪(1703-76)が、今知られる最初期のこの地出身の画人である。もっとも、近郊を含め、この地域の多くは農村であり、そこで画人の活動がみられるようになるのは、やや遅れる。 相沢五流は、延享3年(1746)に多摩郡関戸村(現在の多摩市)の村役人の家に生まれた。寛政7年(1795)に、家督を長男伴主に譲り本格的な画業に入ったと考えられている。前述の関良雪に師事し、また江戸へ出て狩野派の加藤文麗にも学んだといわれる。 作品は、現在の多摩市域のほか八王子市、青梅市など、多摩地城に50点ほどが確認されている(『相沢五流』多摩市史叢書13 多摩市史編集委員会 平成10年)。弟子を率いて寺院の天井画や襖絵の仕事をこなすなど、地域の需要に応えた。いずれも、狩野派の画風を堅実に継承するもので、本図もその一例である。鷹の口にわずかに点じられた赤も効果的で、柔らかい印象がある。 五流の長男伴主もまた、この地域における華道の先駆であった。江戸後期の農村生活の変容、文化活動の担い手の広がりという大きな変化のなかで、この地域での創作活動も高まっていったのである。 (金子信久「作品解説」『府中市美術館所蔵作品50選』2000年、府中市美術館) |
