教育による進歩
Title | Progress through Education |
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作者 | カルロス・フランシスコ |
Artist | Carlos V. Francisco |
制作年 | 1964 |
素材/技法 | 油彩・画布 |
サイズ(高×幅×奥行) | 263.5×324.8×- |
国名 | フィリピン |
取得年 | 1996 |
管理番号 | 695 |
作品解説 | この作品は、マニラの教科書出版社の壁画として描かれたもので、フィリピンにおける教育の由来と発展、そして教育の重要性を主題にしている。左下には古代にやってきたマレー人たちが描かれ、そのスルタンが指さす先にはスペイン統治時代の修道士に祝福されるカップルが、左上にはアメリカ統治時代に派遣された教師団が描かれている。中央には19世紀フィリピン独立運動の父ともいわれるホセ・リサールが母親に読み書きを習う姿とともに、磔(はりつけ)のキリストを思わせるイメージと重なり合って、この国民的英雄の悲運の生涯を暗示している。周辺部を亡霊のように漂っているのは、無知や迷信であり、それらは教育の発展によって消え去ろうとしている。作者は、このように、マニラ市庁舎壁画を始め、フィリピンの歴史を大画面に描き続けて、壁画や歴史画に新境地を開くとともに、国民的な人気を獲得した。 |