中国風俗:阿片常用者

TitleChinese Costumes and Customs: Opium Smoker
作者作者不詳(チャイナ・トレード)
ArtistArtist Unknown(China Trade Painting)
制作年18世紀末~19世紀初期
素材/技法グワッシュ・紙
サイズ(高×幅×奥行)35×28×-
国名中国
ジャンル中国輸出用絵画
管理番号609
作品解説阿片を調合している中国人を描いた風俗画。もともとは、中国風俗を描いたシリーズに入っていたと思われる。七輪で阿片を煮ている中国人。周囲には阿片を調合し吸引するための様々な道具も描かれている。中国人のさまざまな職種を、人物を主として最初に描いたのはプウクワー(蒲呱、1780-1810年頃活躍)であり、後に、彼の図柄や表現はティンクワー(庭呱、1840-70年頃活躍)へ受け継がれた。この作品は、人物の丸顔の表現や身体や物の安定感がよりプウクワー画に近い。そうした点から、1800年前後に時代もさかのぼると考えられる。

PageTop