木造宝冠阿弥陀如来坐像
分類 | 県指定 |
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種別 | 彫刻 |
所在地 | 豊川市財賀町 |
所有者 | 財賀寺 |
指定年月日 | H8.3.18 |
時代 | 平安末期か |
詳細解説 | 像高92.4cm、桧材、寄木造(よせぎづくり)、彫眼(ちょうがん)、漆箔(しっぱく)。 通肩(つうけん)の着衣を着け、頭上に宝冠(ほうかん)を飾る宝冠阿弥陀とよばれる形式で、印相(いんそう)も当初は弥陀定印を結んでいたはずである。宝冠阿弥陀は天台宗の基本的な修行四種三昧(ししゅざんまい)の1つである常行三昧(じょうぎょうざんまい)を修する常行三昧堂の本尊形式で、仁寿元年(851)、慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)が唐からはじめて比叡山に伝え、東塔常行三昧堂に安置したものをいう。 像の表現は特に量感を強調するというわけではないが、胸部、腹部、両ももなどの肉付けの表現には豊満ともいえる柔軟な肉身部が感じられ、円仁時代の密教像の伝統を強くうかがわせている。衣文の彫法も柔軟な肉身表現をそこなうことのないような浅い波形の襞を刻んでいて、平安後期の伝統をよく残している。ただ面相表現の目尻をつりあげた眼形や引きしめた頬の肉付けなどには、鎌倉的な芽生えもあらわれている。 本像は数少ない宝冠阿弥陀像の遺品であるばかりでなく、類品中の最大像であるとともに、制作年代(鎌倉初期)も古い時代に属し、かつ作品の技法や質の面からみても、中央作に匹敵する水準にあるものと判断される。 |
はじめに
1 文化財ナビ愛知は、県内に所在する国・県指定文化財、国の登録文化財の概要を紹介するものです。
2 解説文は、指定調査の報告書等を基に、愛知県文化財保護審議会委員の監修により作成しました。
3 文化財ナビへのリンク、解説文・写真の引用等については、あらかじめ愛知県県民文化局文化部文化芸術課文化財室にご連絡願います。
※建造物の詳細解説については、愛知県教育委員会が実施した「愛知県近代化遺産総合調査」、「近代和風建築総合調査」に携わっていただいた先生方のご協力をいただきました。なお、この調査の成果については「愛知県の近代化遺産」(平成17年刊行)、「愛知県の近代和風建築」(平成19年刊行)にまとめられています。
愛知県県民文化局文化部文化芸術課
文化財室 保護・普及グループ
Tel:052-954-6783 Fax:052-954-7479
〒4608501 名古屋市中区三の丸3-1-2
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