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旧黄柳橋
分類 | 国登録 |
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種別 | 建造物 |
所在地 | 新城市乗本 |
所有者 | 愛知県 |
指定年月日 | H10.9.2 |
時代 | 大正 |
指定理由 | 県内では最初期のRC道路橋で、スパン30mは、大正期における開腹アーチ橋としては最大スパンを誇る。道路荷重をアーチスラブに伝える垂直材をスレンダーなものとし、木井桁のように架構しているところが特徴。県技師の吉田仙之丞の設計と伝える。 |
詳細解説 | かって、吉田(豊橋)を起点とし乗本(のりもと)を終点とする舟運が主役であった時代がある。 山村から材木や薪炭(しんたん)が集まり、信州地方に入る塩、綿、砂糖、畳表といった物資の中継地となった「羽根河岸」がにぎわった。明治13年(1880)、運送馬車を通行可能にする県道大改修が行なわれ、別所(べっしょ)街道の黄柳川に長さ21間4尺8寸(39.6m)の木橋が架けられた。大正8年(1919)、永久橋としてRC固定アーチが完成する。 旧黄柳橋の中央支間は30m、平成6年(1994)に下流20mに新築されたRC固定アーチは支間44mである。大正6~8年(1917~19)にかけて、奥三河の渓谷に鉄筋コンクリートアーチが4橋架けられている。どれも床面は木であったが、アーチ面と橋面を支える柱梁は鉄筋コンクリートであった。当時の技術的限界である支間30mに兆戦した本橋では、この木橋風床組が際立つて見事である。 鉄の普及により、この支間は鋼アーチ橋に移行して行く。昭和5年(1930)、下流の寒狭(かんさ)川と宇連(うれ)川合流点に支間42.6mの鉄橋、牛渕(うしぶち)橋が完成している。すでに川湊の面影はどこにもないが、新旧対比して眺められるコンクリートアーチの風景に時代の流れを読み取ることができよう。(近藤昇) |
はじめに
1 文化財ナビ愛知は、県内に所在する国・県指定文化財、国の登録文化財の概要を紹介するものです。
2 解説文は、指定調査の報告書等を基に、愛知県文化財保護審議会委員の監修により作成しました。
3 文化財ナビへのリンク、解説文・写真の引用等については、あらかじめ愛知県県民文化局文化部文化芸術課文化財室にご連絡願います。
※建造物の詳細解説については、愛知県教育委員会が実施した「愛知県近代化遺産総合調査」、「近代和風建築総合調査」に携わっていただいた先生方のご協力をいただきました。なお、この調査の成果については「愛知県の近代化遺産」(平成17年刊行)、「愛知県の近代和風建築」(平成19年刊行)にまとめられています。
愛知県県民文化局文化部文化芸術課
文化財室 保護・普及グループ
Tel:052-954-6783 Fax:052-954-7479
〒4608501 名古屋市中区三の丸3-1-2
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※建造物の詳細解説については、愛知県教育委員会が実施した「愛知県近代化遺産総合調査」、「近代和風建築総合調査」に携わっていただいた先生方のご協力をいただきました。なお、この調査の成果については「愛知県の近代化遺産」(平成17年刊行)、「愛知県の近代和風建築」(平成19年刊行)にまとめられています。
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