大方丈障壁画(岡田爲恭筆)(紙本著色子日図〈襖貼付六/壁貼付十五〉紙本著色琴棋書〈画図戸袋貼付〉紙本著色琴棋書〈画図戸袋貼付〉) 附(紙本著色鶴図〈襖貼付十六/壁貼付 三〉/紙本著色牡丹図〈襖貼付十二/壁貼付三〉/紙本著色鉄線花図〈襖貼付〉/板絵著色杉戸絵(布袋唐子図二 桧時鳥図二 鴛鴦図二 蘇鉄猫図二 岩に鷹図二 東遊図二 緑陰浴馬図二 花果籠図二)/紙本墨画春秋山水図〈襖貼付〉/小方丈杉戸絵(松の桜図二 陶渕明図二 紅葉滝図二)/紙本著色蓮池図〈(本堂所在)襖貼付〉/紙本墨書作画目録〈爲恭筆〉)
| 分類 | 国指定 |
|---|---|
| 種別 | 絵画 |
| 所在地 | 岡崎市鴨田町 |
| 所有者 | 大樹寺 |
| 指定年月日 | S29.3.20 (S34.6.27追加) |
| 時代 | 江戸末期 |
| 詳細解説 | 襖床貼り付け等四十七面 紙本著色 大樹寺が安政2年の消失後に再建された大方丈の上段之間と下段之間に制作された障壁画である。上段之間には、四周の床貼り付けと襖に野原で貴族たちが小松をひく春の景物の子日遊び図11面と 戸袋に子どもが琴を弾き・碁を打ち・書や絵を鑑賞する4場面の琴棋書画図4面がある。下段之間襖には広々とした秋の野山に茸狩を楽しむ貴族たちの図22面が、いずれも大和絵様式で描かれている。ほかに鶴の間・牡丹之間・鉄線之間など各室襖絵や杉戸絵等も同様式で描かれている。筆者冷泉(岡田)爲恭(1823~64)は、江戸時代末期、京都の狩野派出身で、王朝絵画の復興を目指して大和絵の伝統を受け継ぐ復古大和絵派の画家で、優美な色彩と描線で王朝風俗人物や景物を描いた。 |
はじめに
1 文化財ナビ愛知は、県内に所在する国・県指定文化財、国の登録文化財の概要を紹介するものです。
2 解説文は、指定調査の報告書等を基に、愛知県文化財保護審議会委員の監修により作成しました。
3 文化財ナビへのリンク、解説文・写真の引用等については、あらかじめ愛知県県民文化局文化部文化芸術課文化財室にご連絡願います。
※建造物の詳細解説については、愛知県教育委員会が実施した「愛知県近代化遺産総合調査」、「近代和風建築総合調査」に携わっていただいた先生方のご協力をいただきました。なお、この調査の成果については「愛知県の近代化遺産」(平成17年刊行)、「愛知県の近代和風建築」(平成19年刊行)にまとめられています。
愛知県県民文化局文化部文化芸術課
文化財室 保護・普及グループ
Tel:052-954-6783 Fax:052-954-7479
〒4608501 名古屋市中区三の丸3-1-2
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※建造物の詳細解説については、愛知県教育委員会が実施した「愛知県近代化遺産総合調査」、「近代和風建築総合調査」に携わっていただいた先生方のご協力をいただきました。なお、この調査の成果については「愛知県の近代化遺産」(平成17年刊行)、「愛知県の近代和風建築」(平成19年刊行)にまとめられています。
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