© 2022 Meguro city.

01-03-00. 駒場公園

資料ID69
名前(漢字)コマバコウエン
名前(英語)Komaba Park
テーマみどりの散歩道コース
コース01.駒場コース
コンテンツ03.駒場公園
資料紹介駒場東大前駅前から緑多い閑静(カンセイ)な住宅街を北に向うと、駒場公園があります。区立公園では二番目の広さで4ヘクタールあります。ケヤキやクス、カシなどの大木が生い茂る園内は、ひっそりと静かで、時おり野鳥がさえずり、まさに都会の中のオアシスといった感があります。平成25年(2013)には、公園内にある和館・洋館などが「旧前田家本邸」として国指定重要文化財(建造物)となりました。
 公園になる前、この場所は洋風・和風2棟の屋敷が建つ旧加賀百万石(カガ ヒャクマンゴク)の十六代当主・前田利為侯爵(マエダ トシナリ コウシャク)の邸宅でした。前田邸はもともと本郷にありましたが、大正15年(1926)、駒場農学校(後の東京帝国大学農学部)跡地の一部へ移転してきました。終戦後は連合軍に接収され、司令官の官邸として使われるなどの変遷(ヘンセイ)をたどり、昭和42年(1967)に都立の駒場公園としてオープン、さらに同50年(1975)に目黒区に移管されました。公園北門の隣には、前田家の尊經閣(ソンケイカク)文庫があり、前田家が所蔵する和洋の古い書籍や美術工芸品が収められていますが、一般公開はされていません。
データ利用条件教育目的での使用については、権利所有者の許可は必要ありません。
コース紹介https://jmapps.ne.jp/9093/det.html?data_id=61
関連人物名前田 利為

関連する資料

PageTop