© 2022 Meguro city.

  • 画像切り替えサムネイル画像 その1

  • 画像切り替えサムネイル画像 その2

02-10-00_01. 目黒の湧水

資料ID120
名前(読み)メグロ ノ ユウスイ
名前(英語)Meguro Spring Water
テーマみどりの散歩道コース
コース02.東山貝塚・蛇崩川コース
コンテンツ10.目黒の湧水
資料紹介目黒川や立会川などが台地をけずり、起伏(キフク)の多い地形になった目黒区には、昔は清水の湧く湧水がいくつもありました。縄文時代には文字どおり生活の拠点として、そして近年までは野菜の洗い場など、湧水は人々の生活になくてはならないものでした。瀧泉寺(読み:リュウセンジ)(目黒不動尊)や、長泉院(チョウセンイン)(中目黒)は、寺の名に泉の字がつけられ、いずれも湧水の流れがあったそうです。都市化が進んだため湧水は減ってしまい、 現在でも見られるのは、東山貝塚公園南斜面下、目黒不動尊の独鈷(トッコ)の滝、鳥森稲荷神社境内、中目黒八幡神社境内、東京大学構内などになってしまいました。夏は冷たく、冬はあたたかい地下から湧き出る水に触れながら、かつての暮らしに思いをはせてみませんか。
データ利用条件教育目的での使用については、権利所有者の許可は必要ありません。
コース紹介https://jmapps.ne.jp/9093/det.html?data_id=121

PageTop