© 2022 Meguro city.

02-06-00. 東山の馬頭観音

資料ID106
名前(漢字)ヒガシヤマ ノ バトウ カンノン
名前(英語)Bato Kannon(horse-shaped Kannon) in Higasiyama
テーマみどりの散歩道コース
コース02.東山貝塚・蛇崩川コース
コンテンツ06.東山の馬頭観音
資料紹介馬頭観音は、馬が無病息災であるように守ってくれる観音さまで、江戸時代には馬のお墓や道の辻などに建てる風習がありました。古くから馬と関わり合いの深い目黒には、比較的多くの馬頭観音があり、現在十数基が残っています。
東山中学校脇の歩道にも、高さ30センチメートルほどの馬頭観音があります。このあたりはかつて駒沢練兵場で、その軍事訓練の中でも、もっともつらく苦しかったのが急坂路(ハンロ)訓練でした。これは大砲をつんだ重たい砲車や弾薬車を、6頭ないし8頭の馬に引かせ、急な坂道を上り下りする訓練ですが、危険と隣り合わせで事故が絶えませんでした。特に東山中学校横あたりにある泉水坂は、雨が降るとすぐに水が湧きだすうえに赤土で滑りやすく、砲車が滑って、馬やそばにいた兵隊が大けがをしたり、死んだりすることもあったようです。大正15年(1926)、激しい訓練に倒れた2頭の軍馬を哀れんだ兵隊たちが、お金を出し合いつくったのが東山の馬頭観音です。後に地元の人から風雨よけの小屋が贈られています。
データ利用条件教育目的での使用については、権利所有者の許可は必要ありません。
コース紹介https://jmapps.ne.jp/9093/det.html?data_id=121

関連する資料

PageTop