パルミラ遺跡を行く・朝
登録番号 | 010040 |
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材料・技法 | 本画 |
制作年 | 2006 |
サイズ | 171.0×364.0cm |
作品解説 | 晩年の平山郁夫はシルクロードの砂漠を往来するラクダの隊商(キャラバン)を描く「大シルクロード・シリーズ」を相次いで発表した。それは画家が終生描いてきたシルクロード絵画の集大成であり、本作はそのうちの代表作。シリアのパルミラ遺跡を背景にラクダの隊列を朝陽のオレンジ色と、月夜の群青色で鮮やかに対比している。近年、過激派組織による破壊や、シリア軍による奪還が報じられているパルミラ遺跡だが、いにしえの昔、パルミラはシルクロード交易の中継地として栄華を極めたオアシス都市であった。_x000B_3世紀後半、ローマ支配からの独立を企てたため、町はローマ軍によって破壊され、反乱の首謀者である女王・ゼノビア(240〜275年頃)は捕らえられ、金の鎖に繋がれローマの町を引き回された。平山はこの悲劇の女王に敬意を示すため、ラクダに乗る人物黒いベールを被った女性ばかりを描いた(先導役を除く)。平山が描き続けた砂漠とラクダの隊商の幻想的なイメージは、悠久の時を越え、シルクロードを通じて行われた人々・文物・文化の交流の象徴であり、平和への祈りそのものであった。 |