藤花蕣花群犬図
| 作品番号 | XJZ0203000 |
|---|---|
| 作品名ヨミ | トウカシュンカグンケンズ |
| 作品名英文 | Screen of wisteria and morning glory with dogs |
| 和暦制作年 | 明治31 |
| 西暦制作年 | 1898 |
| 寸法 cm | 各155.0×360.0 |
| 作家 | 竹内 栖鳳 |
| 技法・材質 | 紙本著色 |
| 形状 | 六曲一双屏風 |
| 作品解説 | 蕣は朝顔のこと。藤と朝顔、それぞれの花の下で戯れる合計14匹の子犬を、円山応挙風のスタイルで描いた六曲一双屏風で、栖鳳が古画を研究していたことを示す作品である。余白を効果的に用いた、ゆったりとした空間に、巧みな筆さばきで子犬たちの愛らしい姿が描写されている。左隻に記された「明治戊戌春日寫」から、「つちのえいぬ」すなわち明治31年(1898)に制作されたことが分かる。落款にある「棲鳳」の号は、明治34年(1901)に「栖鳳」と改名する前に使っていたもの。栖鳳の初期の制作活動を知るうえで貴重な作例といえよう。 竹内栖鳳は京都に生まれ、幸野楳嶺に四条派を学んだ。明治33年(1900)に渡欧し、西洋美術に触れる。伝統的な日本画に西洋絵画の表現を融合させ、風景、動物、人物など様々な画題に取り組んだ。後進の指導にも力を入れ、門下からは土田麦僊、上村松園らを輩出。京都画壇のリーダーとして活躍した。栖鳳の活動基盤は京都であったが、森鷗外とは文展(文部省美術展覧会)審査のおりなどに顔を合わせていた。栖鳳から贈られた絵が、鷗外の遺愛品として、文京区鷗外記念本郷図書館に収蔵されている。 |
