
チロル、カルテルンの故テレーゼ・メルル
作品番号 | OFZ0030000 |
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作品名ヨミ | チロル、カルテルンノコテレーゼ・メルル |
作品名原文 | Die sel. Therese Morl von Kaltern i. Tirol |
寸法 cm | 67.8×55.8 |
作家 | ガブリエル・フォン・マックス |
技法・材質 | 油彩、カンヴァス |
形状 | 額装 |
作品解説 | 洋画家原田直次郎の師として知られるガブリエル・フォン・マックスは、森鷗外のミュンヘン時代の下宿の隣に住んでいた。鷗外はマックスのアトリエを訪ねて制作を見学していたようで、帰国後の絵画論にはマックスの名がしばしば登場する。 プラハに生まれたマックスは、プラハ、ウィーン、ミュンヘンのアカデミーで学んだ後、1879年から83年までミュンヘンのアカデミー教授を務め、歴史画の指導を行なった。主に神話や聖書、文学作品に取材した作品を手がけたが、自宅に飼っていた猿を擬人化した風刺的な作品も知られている。 この作品は、プラハで開催されたベーメン芸術家協会の年次展覧会に出品されたもの。テレーゼ・メルルはチロル地方の女性で、聖痕(キリストが処刑された時の傷が体にあらわれる現象)があったとされ、この作品が描かれた1868年に亡くなった。暗い部屋に灯る蝋燭が神秘的な雰囲気を生み出し、荒い筆致で描かれた白い布が、まさに今、神の花嫁となった女性の、血の気の失せた顔を荘厳している。 聖痕を受けた女性信者という主題は、ノイエ・ピナコテーク(ミュンヘン)所蔵《聖女カタリーナ・エメリッヒの法悦》(1885)でも描かれており、オカルティズムに傾倒していたマックスの、超常現象への関心の深さがうかがえる。 |