『汎』第三集
作者 | 飯室哲也/稲憲一郎/鵜澤明民 |
---|---|
タイトル英文 | Han vol.3 |
作品サイズー縦 | 29.70 |
作品サイズー横 | 20.40 |
制作年 | 1998 |
技法 | 複合技法 |
山梨県立美術館 収蔵品データベース
作者 | 飯室哲也/稲憲一郎/鵜澤明民 |
---|---|
タイトル英文 | Han vol.3 |
作品サイズー縦 | 29.70 |
作品サイズー横 | 20.40 |
制作年 | 1998 |
技法 | 複合技法 |
作者名(ヨミ) | イイムロ テツヤ |
---|---|
作者名(英語) | IIMURO, Tetsuya |
出身地 | 日本 山梨県甲府市 |
生年月日(西暦) | 1947 |
略歴・解説 | 1972年(昭和47)年、武蔵野美術大学造形学部美術学科を卒業。70年代以降は、ものと事実に関わる表現に傾斜しながら現代美術の表現を模索するようになる。やがて粘土やロープ、木といった素材を用いて「線状の空間感覚」のシリーズによってインスタレーションによる表現を追求し続けた。90年代からは、多くの展覧会を企画し、「眼の座標」展を代々木アートギャラリーで開催、これがきっかけとなり稲憲一郎、堀川紀夫の三人による作品集『汎』がはじめて出版される。現代作家とその作品を多くの人々に紹介することを目的とし、以降『汎』は2005(平成17)年の第5集まで出版、次に『IMAGINATION』、『IDEA・SENSE・EXPRESSION』と、作品展の開催と出版を行っている。 |
作者名(ヨミ) | ウザワ アキト |
---|---|
作者名(英語) | UZAWA, Akito |
出身地 | 日本 静岡県熱海市 |
生年月日(西暦) | 1946 |
略歴・解説 | 描画行為が集積するオールオーバーな画面を制作する。ジャクソン・ポロックの抽象表現主義的傾向の強い、描くことの行為そのものに拘り続け、色彩の変化によって多層な平面空間を表現しようとしている。近作では、あらかじめ水を含ませておいた刷毛で塗った上に顔料を滲ませて、ストロークの痕跡をみせるミニマム的な作品を展開している。作品集『汎』には第3、4集に作品を寄せている。 |