作品
作者 | 吉原通雄 YOSHIHARA, Michio 1933 1996 |
---|---|
作家名(読み) | よしはら みちお |
制作年 | 1956年(昭和31)/ 1993年(平成5) |
技法・材質 | 油性インク・水彩・紙,合板 |
寸法 | 70.8×50.0×31.0cm(40.0cm/ハンドル含む) |
作品番号 | 003437 |
ジャンル分類1 | 美術 |
ジャンル分類2 | 彫刻・立体 |
作者 | 吉原通雄 YOSHIHARA, Michio 1933 1996 |
---|---|
作家名(読み) | よしはら みちお |
制作年 | 1956年(昭和31)/ 1993年(平成5) |
技法・材質 | 油性インク・水彩・紙,合板 |
寸法 | 70.8×50.0×31.0cm(40.0cm/ハンドル含む) |
作品番号 | 003437 |
ジャンル分類1 | 美術 |
ジャンル分類2 | 彫刻・立体 |
作家名(ヨミ) | よしはら みちお |
---|---|
作家名(英語) | YOSHIHARA, Michio |
生年 | 1933 |
生年(和暦) | 昭和8 |
没年 | 1996 |
没年(和暦) | 平成8 |
略歴・解説 | 1933年、吉原治良の次男として芦屋に生まれる。関西学院大学在学中の1954年、具体美術協会の結成に参加した。第1回展から1972年の第21回展まで、全ての具体美術展に出品した。 1955年の第1回具体美術展では、地面にひろげたベニヤ板にコールタールを流して砂をふりかけた、アスファルトをはぎとったような作品を出品した。また、1950年代からスライドを用いる作品、スクリーン投影する作品など、映像作品にも挑戦した。舞台展においては音楽への関心を積極的に作品に取り入れ、1958年の第2回「舞台を使用する具体美術」で《音響演奏》、1962年の「だいじょうぶ月はおちない」で《ロック・アラウンド・ザ・クロック》等を発表し、多様なジャンルを横断する作品を生み出した。1960年代には色テープや色紙を用いた色彩豊かな作品を手掛け、その後色彩豊かなタブローへと展開した。 具体美術協会解散後は創作活動を休止し、1990年代に入って再び活動をはじめたが、1996年没。 |