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灰釉青彩鳥文壺

タイトル(よみ)かいゆうせいさいちょうもんこ
作家河本五郎 Kawamoto Goro
制作年1967年
寸法56.0×31.0×28.0cm
員数1
解説 河本五郎は瀬戸の製陶業(染付和食器)柴田重五郎の次男に生まれ、瀬戸窯業学校を経て、京都国立陶 磁器試験所意匠部の伝習性となるが、昭和15年、時局は彼を中国戦線に赴かせることになる。5年間、中国全土を転戦し、さらに1年余の捕虜生活の後に復員。やきものへの想い止みがたく帰国したという。
 昭和25年に河本礫亭の養嫡子に迎えられるが、この河本家は染付磁器の名門であり、礫亭は名手とし て聞こえていた。しかしもとより気概の人とされる彼は、そこに安住せず、過去の陶芸に反発してクラフト運動にかかわっている。自ら「過激な陶芸家」という彼は「人民に奉仕する真の陶芸を」などと力んだものだが、やがて使用者に媚びを売り平均的な製品を求めるクラフト運動にも疑問を感じるようになる。こうして量産のための轆轤も否定し、昭和28年には磁器から陶器に転じるが、現在ならともかくも当時としては轆轤を否定するなど考えられないことであり、大いに周囲の反発を買って「反骨の陶芸家」と目されることになる。
 一つ所に止まることのない彼は、昭和45年頃から、かつて否定した磁器の制作を始め「磁器の色絵、 染め付け、時に陶器の土ものと、恣意のままの作陶」を追求しその両面で独自の表現を達成した。
 鋭く抽象的な鳥文を施す本作品は、河本の陶器の仕事に属するもので、土そのものがもつ特性を引き出して、膚の美しさを表すという河本芸術の特徴をよく示す作例である。

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