龍虎
Title | Dragon and Tiger |
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作家名 | 今村紫紅 IMAMURA Shiko |
技法・素材 | 彩色、絹 |
制作年 | 1913 |
制作年(和) | 大正02 |
寸法縦(cm) | 125.00 |
寸法横(cm) | 41.40 |
作品・作家解説 | 今村紫紅[いまむら・しこう] 1913(大正2)年 彩色、絹、軸双幅 龍:124.8×41.4cm 虎:125.0×41.4cm 中国では天の四方をつかさどる四神の思想にもとづいて龍虎図が古来よく画題にされてきました。日本でも多くの作例がみられますが、紫紅は青龍と白虎(びゃっこ)を対幅(ついふく)として対照させて描いています。この作品は俵屋宗達(たわらやそうたつ)への傾倒が著しい装飾的な作風をとり、墨と金泥(きんでい)を用いた力感あふれる輪郭線でゆったりと余裕をもって描いています。縦長の画面に龍虎の姿を巧妙にトリミングし、特徴的な頭部や手足、しっぽを余白の空間を考えながら、機知とユーモアに富んだ描写でとらえています。彼は「僕は壊すから君たち建設してくれ給え」と後輩に語ったように、洋の東西を問わず、一切の既成のスタイルにはまることを避け、自由で個性的な感覚を存分に発揮しましたが、その特質がよくあらわれています。 今村紫紅[いまむら・しこう] 1880(明治13)―1916(大正5) 歴史画家の松本楓湖(ふうこ)に師事。安田靫彦(ゆきひこ)らと〈紅児会〉(こうじかい)を結成し日本画壇に新風を興し、文展で活躍。後に〈再興院展〉の同人となる。ゴッホやゴーギャンなどの作風や琳派(りんぱ)の装飾性をとり入れたり、南画的作品を描くなど次々と新しい表現を打ち出し速水御舟などの後進に大きな影響を与えた。 |
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