© Anish KAPOOR
物体としての空間
作家名(日) | アニッシュ・カプーア |
---|---|
作家名(英) | Anish KAPOOR |
制作年 | 2000 |
素材・技法 | アクリル (台座:鉄) |
サイズ | H63.2 × W59.6 × D60.5cm (台座:H82.5 × W59.5 × D59.5cm) |
著作権表示 | © Anish KAPOOR |
収蔵年 | 2000(寄附採納年月日:2000/09/27) |
受入方法 | 購入 |
解説 | 1954年ムンバイ(インド)生まれ、ロンドン(英国)在住。 1973年に渡英し、ホーンジー・カレッジ・オブ・アート及びチェルシー・スクール・オブ・アート・アンド・デザインにて芸術を学んだカプーアは、1970年代後半より作品を発表し始める。初期には、表面を顔料で覆う立体作品を多く制作するが、それらは次第に内部を露わにするようになる。岩盤のような床に切り込みや穴を開け、その内部を顔料で覆うことにより、洞窟の入口や大地の亀裂を思わせる作品へと繋がっていく。また、ステンレス・スチール、漆といった素材、蒸気そのものを作品に取り入れるなど、多様な表現を展開してきた。これらの作品は、常に我々の視覚や日常的な認識の再考を促す。次元を越えて生み出される未知なる世界像には、人間存在、生命へのカプーア独自のまなざしが映し出されている。 カプーアは、様々な素材や方法によって、我々の視覚、認識の再考を促すような作品を展開してきた。アラバスターというきわめて透明度の高い大理石によって作られた《無題》は、周囲からの光と作品内部とが一体となる特徴を持つ。《白い闇 IX》では、木材生地とファイバーグラスを素材に、滑らかに曲面成形された球体と開口部の鋭いエッジによって、緊張度の高いフォルムが作り上げられている。表面は乱反射率の高いマットホワイトが着彩されているため、周囲からの光が内部に留まりながら、外側へも柔らかく光が反射している。立方体のアクリルの中に空気が注入された《物体としての空間》は、見る角度により様相を変え、見る者に独特の浮遊感を与える。 |