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紙本著色源氏物語明石・澪標図屏風 英一蝶筆
大分類 | 【指】指定文化財 |
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名称(ヨミ) | シホンチャクショクゲンジモノガタリアカシ・ミオツクシズビョウブ ハナブサイッチョウヒツ |
種別 | 有形文化財 |
区分 | 絵画 |
員数 | 六曲一双 |
指定年月日 | 1986/07/01 |
指定番号 | 千文(有)第1号 |
所在地 | 永田町2-10-5 日枝神社 |
所有者(保持者) | 宗教法人日枝神社 |
年代 | 正徳元年~享保9年(1711~24)頃 |
内容・伝来 | 『源氏物語』第13帖「明石」と第14帖「澪標」を題材とする源氏絵。作者の英一蝶(1652~1724)は古典的な主題をユーモアや機知に富んだ趣向で表現することを得意としたが、本作では源氏物語という伝統的な主題を素直に表現しており、全体的に落ち着いた作風は一蝶の晩年期の特徴とも合致する。本作は、一蝶の晩年期を伝える基準的な作品の1つとして位置付けられるといえる。 |
備考 | 落款:「英一蝶書」(右隻)/「英一蝶図」(左隻) 印章:「長煙一空」(朱文方印) 形質・技法:紙本着色。5枚の料紙で継がれている。 寸法:縦157.8cm×横345.5cm 英一蝶について:元禄期の江戸を代表する画家。江戸狩野様式を習熟した後、菱川師宣(1618~1694)などの浮世絵に関心を寄せて、風俗画や戯画を得意とした。元禄11年(1698)に三宅島へ配流となり、宝永6年(1709)数えで58歳の時に奇跡的に江戸へと帰還した。帰還後に、英一蝶に改名。 本作は、英一蝶と改名して以後の晩年、また作風の特色から最晩年期の制作と推定される。 |